健康関係教室

龍ケ崎コミュニケーションハウスで行われている健康関係教室・講座と集まりです。

2016年11月

image

火曜日のメンバーです‼
呼吸法を大切に、時間をかけて腹式呼吸です。ただ笑う事だけを考えて、雑念を払いのけ笑いましょう。吐ききることで新たなきれいな酸素が身体一杯に入ってきます。
今日はサイレントラフターです。
それから、ジブリッシュでお腹がすいた❗と、しあわせをジブリッシュ表現しましたよ。
大笑いです。体が温まって、汗が出てきます。
ボカボカですね。あっという間45分です。

皆様これから増加の一途を辿ると言われている
認知症も早期発見で対処出来ます。
軽度認知症の段階であれば、引き戻す事が可能と言われています。

この脳活らくらくゲームでも、引き戻す事が出来ます。
認知症にならないためには早い取り組みが大切になります。まだ早い、私には関係ないね。と考えでいられるでしょうが、2035年には750万人の方が認知症にかかると指針が出ています。

間違えもいい❗
その方がより脳に刺激が起こります。
間違えて笑いを引き起こす。楽しいゲームです。

この教室のメンバー流石にレベルが高く、皆さんが真面目に参加しているからですね。続けることが指の動きやリズムの回復に繋がります。
今日は
グーとパーでなく、チョキとパーで「どんぐりころころ」でリズム体操です。いつもと違うと、やはり、こんがらかって、大笑いです。
👊✌✋で早口言葉で体操も皆さん着いてこれるようになりましたね‼
ビンゴゲームは「いい夫婦」でした。
ポジティブに考えて、夫婦がうまく生活するには
をテーマに考えました❗感謝、ありがとう、美味しい料理、喧嘩できる仲、会話を持つ、色々でました。
皆さん
素晴らしい❗ですね
いつも明るく、間違えもいいので、前向きにをもっとうにお仲間さんとこの脳活らくらくゲーム頑張っていきますよ❗
image

image
image

昨年度から講座やらせていただいております。
来年3月まで開催中です。
センターにお問い合わせの上
近隣の皆様御参加下さい。
第1と第3金曜日10時から12時までです。

今日の脳活は夢の旅行から案内です。
最近はお仲間さんの出身地案内をしていただいています。
文枝さんに振ったら、意外とすーと答えて頂いて、群馬県の紹介です。群馬と言えば名のある草津温泉、そして白根山、鬼押出し園と近くの軽井沢によりショッピングです。お土産物は温泉まんじゅうと軽井沢のハムです。
後で聞きますね。
文枝さんも打ち解けられ、会話に参加出来ました‼嬉しいです。
今日のビンゴは(スーパームーン)
月をイメージして月面着陸アポロ関係ガガーリンが出たり、音楽の歌が出たり、菅原都々子の歌が出まして、お仲間さんの鼻唄が!…
いいですね‼楽しい一時です😆🎵🎵
軽いお茶会も入れながらの
ゲームです。一度のぞきにいらしてください。

↑このページのトップヘ