健康関係教室

龍ケ崎コミュニケーションハウスで行われている健康関係教室・講座と集まりです。

2017年03月

image

夢の旅行
昨日は美紗さんの行ってみたい足利フラワーパークの大藤です。
以前に行ってこられた、洋子さんの案内で夢の旅行がスタートします。ネットで調べると見事な藤爛漫に感激ですね。次いでに足利学校に足を延ばしました❗

お仲間さんとの会話の時間が触れ合いと回想になっていきます。

image

冷たい雨中阿見町からお仲間さんが参加下さいました。
初めてでもスムーズに打ち解けて、夢の旅行で出身地の三ノ輪の案内を話して下さいました❗
皆さん知っていましたか?
三ノ輪が金太郎飴の発祥地であることを❗
お仲間さんと話していくうちに、自然と打ち解けて、懐かしい風景や、歴史のなかでの貴重な話が聞くことが出来ます。有りがたい時間になりました。

sanime16_4   rurubu
コムハウス市民塾◀ 健康関係◀ るるぶ ながらウォーキング 

観る感じる学ぶのるるぶで、関東近辺の名所旧跡を公共交通機関を使って日帰りをするウォーキングです。
2017年
3月のるるぶウォーキング レポ✿
春の薫りを楽しむ 水戸梅祭り
DSC_0731
DSC_0722
DSC_0727
3月3日、水戸梅まつりに参加して、2万歩余り歩いてきました。
途中で小雨に降られましたが、皆元気一杯、水戸駅から千波湖、
偕楽園、近代美術館、を巡りました。近代美術館では思いがけず
東山魁夷展が開催されていて楽しみました。

【るるぶ ながらウォーキング♪】

 ■リーダー:深津ひろ子,大井京子,松原利子
 ■開催日時:奇数月第1金曜日 午前8:30佐貫駅集合
 ■参加費:500円(資料代等)交通実費等:自己負担

潮来からお仲間さんが参加です。
日頃笑いヨガを施設で取り入れていたり、
また元気アップを時間内に体験摺るようにしているとか、脳活らくらくゲームにも興味を示されて、今日の参加になりました。

出来る事を目的とせず、出来ない方が自分にとって脳を刺激し、より効果をもたらします。
手の運動から始まり、リズム手遊びと進みます。
お手玉を掴む動作、右から左に変換することで、
かたくなっている手首が自然とやわらいで、難しい動作もやれるようになります。
楽しみなからゲームが進みます。
最後に左手で篭の中にお手玉を投げます。
左手で投げる❗普段使わない手を使うことで脳が
活性化、拮抗運動になります。
紹介したのは20のゲームの一部です。



↑このページのトップヘ