健康関係教室

龍ケ崎コミュニケーションハウスで行われている健康関係教室・講座と集まりです。

カテゴリ: 脳活らくらくゲーム

久しぶりにブログ更新です。
脳活らくらくゲームのリーダーさんの為のフォローアップです今回8名のかたが集りゲームの進行と声かけのやり方、5段階加速法の進行とでんでん虫の8つの効能、また各自役割を決め午後の教室に来られるお仲間さんとゲームを楽しみました。
お仲間さんの声 ● 今日来て良かった‼️いつもと違いこれだけの大勢の方とゲームが出来て良かった。
●言葉集め楽しかった‼️油断してたらまたすぐにマイクが次から次と言葉がこんなにたくさん出てきました。緊張感と達成感と頭がパンパンになりながらも楽しい‼️
●サッカーpk対抗合戦盛り上がりましたね🎵チームはジャニーズチームと仲よしチーム掛け声かけながら仲間を応援します。楽しみました🎵
今回のフォローアップは大成功でした。

DSC_0426
DSC_0423

久しぶりのブログです。今日はクリスマス
可愛い小学生の少女がさんかです。小さな手で指を折ってかぞえてくれました。
リズムはクリスマスソングとお正月です。
言葉集めもたくさんの、魚の種類が出ましたね。
ティータイムにクリスマスケーキと紅茶
そしで、今日はピアノの伴奏付きで真っ赤なお鼻のトナカイを歌いました。
皆さんとても明るく楽しい時間を共にしました。
DSC_0122

9月も半ば過ぎましたがまだまだ暑い日があります。
お仲間の皆さまご自愛下さいね🎵
今日は久々の投稿になります。
牛久サロンとまり木様から不定期ではありますがゲームに5名参加下さいました。笑顔がバッチリ素敵な皆さんで指折りの大切さも理解下さり、リズム手拍子もお上手でした。今回久しぶりに太鼓の合奏をしましたがバチを持ちバランス良くリズムに合わせて太鼓を叩く❗️気持ち良かったですね😃とても爽快な笑顔が溢れています💕
シーツ玉入れの熱戦も大盛上がりで一杯笑いましたね🎵

2名の介護施設職員からの依頼により養成講座
12日と26日2日間で養成していきます。
流石ですね~⤴️ポイントと注意点を説明しての、進行練習は理解も早く積極的に習得されています。
このゲームは健常者と認知症になり始められた方、高齢者の方、子供たちにも楽しめる展開になっていますが、施設で進行する場合の取りくみなど意見を出し合いながらの講座になりました。
午後からはお仲間さんが参加
総勢15名でゲームです。
初めてのお仲間さんも打ち解けて笑い溢れるゲームになりました。
DSC_0452

じめじめとした梅雨に入りました。
昨日は健康館で脳活です。
大徳町大宮地区からお友だちを誘って下さり、
3回目の参加、初めは緊張気味でしたが昨日は、
自分からこの時はどうすればいい?の言葉が出てきました。夢の旅行も積極的に鎌倉に行きたい‼️
とても嬉しい変化です。連れて下さったお友だちは
本当にこのゲームも楽しみにしてくださっています。来れなかった時は家でもやってたよ‼️~⤴️
心温まるお言葉でした🎵

皆さんも家でも出来る脳活
言葉集め
広告パズル
やってみてくださいね❗️

↑このページのトップヘ